調査Survey
戦略的な広報を可能にする
洞察力と先見力
サービスの概要
広報活動を最適化するため情報を
当社では、報道状況分析、メディア/有識者ヒアリング、ステークホルダー調査、ソーシャルリスニング、
報道/生活者レピュテーション調査、ブランド調査、業界動向調査、企業ブランド調査など、
さまざまな調査を駆使して課題を明確化した上で、コンサルティングを行います。
例えば、リリース情報に合わせて関連情報を提供する調査の実施や、メディア露出の効果測定など、
これらの調査結果をもとに、広報課題解決に向けたコンサルティングを行います。
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それぞれのフェーズで課題に合わせた調査
大きく分けて4つのプログラムを用意しています。
企業の課題認識に合せて当社のラインナップから最適なプランを提案します。
プログラム
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①マスコミの評価でとらえる
メディアヒアリング
→ どのように記者に受け止められたか? -
②報道の評価でとらえる
報道状況分析
→ どのような論調で報道されたか?
→ どのくらいの量が報道されたか?
→ そのメディアの影響度は? -
③自社ツールの評価でとらえる
オウンドメディア評価
→ 自社発信ツールの評判はどうか? -
④ステークホルダーの
評価でとらえるステークホルダー評価
→ 読者やお客様の評判は? -
⑤ソーシャルメディアの
評価でとらえるソーシャルリスニング
→ どのような話題が拡散しているか? -
⑥企業の広報活動力を
比較する企業広報力調査
→ 他社と比べて広報・PR活動は十分か?
電通PRコンサルティングの強み
- 豊富な経験を積んだコンサルタントが「世論」や「メディア視点」を意識して調査設計を行います。
- 電通グループのネットワークを活用して、グローバルな調査を行うことが可能です。
- 調査手法から課題抽出、分析、そしてソリューション、効果測定まで、PDCAサイクルに基づく総合コンサルティングが可能です。
その他関連サービス
オリジナルの調査・分析プログラム
企業広報戦略研究所と共に開発したさまざまなオリジナルの分析プログラムを用意しています。
企業の課題認識に合わせて当社のラインアップから最適なプランを提案します。
サービス概要
広告換算に代わる広報効果測定の指標
RP(リーチポイント)という、広報活動における情報が、どれだけの人にリーチしたのかを測る指標を開発しました。
生活者における拡散状況をソーシャルリスニングで分析。マスメディアの露出と同軸で見ることができる新たな効果測定指標です。
報道の量を測る面と、レピュテーションの質を見る面の両方を見るものがReputation Matrix(レピュテーション・マトリックス)です。
インフォグラフィックやビデオグラフィック化
調査した結果のグラフをより効果が高まるように、ビジュアライズします。
一目で理解しやすくすることで、広報効果をより高めることが可能となります。
- 企業広報力調査
- プリントメディア評価調査
- ブランドリカバリー調査
- 広報部員個人能力評価調査
- メディアヒアリング調査
- 効果測定指標RRP調査
- 危機管理力調査
- リスクトラッキング調査
- 広報活動における消費者態度変容把握調査
- デジタルオウンドメディア評価調査