- 業種
薬品・医療用品
- サービスメニュー
BtoC
インフルエンサーマーケティング
オウンドメディア・制作物
コンテンツ・クリエイション
広告
実施内容
生理痛やPMSは、辛さの種類や感覚が人によって異なり個人差が大きい。そのため、生理を経験しない人だけでなく、生理の経験がある人同士でもその辛さや感覚を共有することが難しい。
ツムラは、そうした人それぞれの辛さの違いを知り、理解し合うことを目指して、生理痛・PMSによる症状の感じ方、辛さをヒアリングをもとに可視化。「違いを知ることからはじめよう」という呼びかけとともに、3月8日の国際女性デーに新聞広告や大型の駅ばり広告にて掲出した。また、パートナーと、友達と、生理のかたちを一緒に見て理解し合うドキュメンタリー映像を制作してWebで発信した。
この取組みがSNSを中心に大きな話題を呼び、辛さを伝えられず我慢していた人、辛さが理解できずにいた人、双方の共感を生むきっかけとなった。
受賞歴
- 第75回 広告電通賞
SDGs特別賞