dentsu Japanが推進する「みんなのコミュニケーションデザインプロジェクト」が、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2025」※1において、「実行委員会表彰」を受賞しました。
本プロジェクトは、国内電通グループ9社※2がグループ横断で、多様性社会における情報の伝え方を再設計し、“誰一人取り残されない”コミュニケーションの実現を目指して、「みんなのコミュニケーションデザインガイド」を制作・公開したものです。
専門家と連携して制作したこのガイドを、社会貢献としてウェブサイトに無料で一般公開した取り組みが、ユニバーサルコミュニケーションデザインの推進に貢献するものとして高く評価されました。

「みんなのコミュニケーションデザインガイド」詳細はこちら
https://www.dentsuprc.co.jp/releasestopics/topics/20250128.html

<「みんなのコミュニケーションデザインガイド」のダウンロードはこちらから(PDF 28MB)>
https://www.dentsu.co.jp/news/item-cms/communication_design_guide.pdf

「みんなのコミュニケーションデザインガイド」の中で「みんな」に役立つソリューション例(P66)として、
当社のワークショップ「ビジョン・クエスト」というソリューションを紹介しています。
「ビジョン・クエスト」は、社員が自分と会社の「そもそも」と「これから」に向き合い、未来のありたい姿を言語化するプログラムです。
詳細はこちらをご覧ください:
https://prx.dentsuprc.co.jp/blog/c152

※1 「UCDAアワード」は、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を産業・学術・生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するもの。
https://ucda.jp/award/award2025.html

※2 株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社電通ライブ、株式会社電通プロモーションプラス、株式会社電通PRコンサルティング、株式会社電通クリエイティブフォース、株式会社電通クリエイティブピクチャーズ、株式会社電通総研、株式会社電通プロモーションエグゼの9社。