- 業種
化粧品トイレタリー
- サービスメニュー
BtoC
調査
メディアリレーションズ
コンテンツ・クリエイション
実施内容
家事分担を家事の分け合いはもちろんのこと、夫婦の気持ちの分け合いと捉え、多くの女性、そして男性のサポートが何かできないかと考え、気持ちまで分け合う家事分担を応援する「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」を立ち上げ、社会と家庭の両方から意識変容を促すための施策を実施。
まずは、社会的な意識変容を促すため、夫婦で家事をしている画像を写真提供会社Afloと一緒に無償提供。また、家庭内での態度変容を促すため、家事分担は家事の作業的な分け合いだけではなく、夫婦の気持ちの分け合いまでを含めることが大切であることを伝える動画「ふたりでわけあうもの」を制作。さらに結婚前から家事分担を話し合う機会となることを願い、家事分担の誓いつきオリジナル婚姻届を無償配布。
成果
家事分担画像は3600枚以上、婚姻届は4500枚以上ダウンロード、動画は340万回以上再生され、事後の調査では87%の妻・夫が「夫婦で気持ちも分け合う家事分担をしようと思った」と回答しました。
受賞歴
- PR Awards Asia 2018
2018年ブランド部門 銅賞
- IPRAゴールデン・ワールド・アワード・フォー・エクセレンス
2018年インフルエンサー・マネジメント部門(エージェンシー) トップ賞
- 2018アジア・パシフィックSABREアワード
2018年日本部門 ゴールドSABRE
2018年デジタル・ビデオ部門 In2 SABRE
- 2018グローバルSABREアワード
2018年TOP40(アワード対象プロジェクト5200件中)