中国店舗オープンに関するブランドローンチ活動 株式会社 ヤマダ電機
  • 業種

    外食・各種サービス

  • サービスメニュー

    ブランディング
    調査
    メディアリレーションズ

実施内容

●PRコンテクスト開発。第一号店を出店した瀋陽エリアでは、「日本最大」を全面にして訴求した。
第二号店を出店した天津エリアでは、これまでの中国になかったポイントサービスや販売スタイルで、
「中国の家電量販店に挑戦」というメッセージで打ち出した。

 

●中国語ネーミング開発。「山田電機」とそのまま書くと発音が全く異なる。
電機の意味もニュアンスがかわる。発音が最も近く、外資系をイメージする「亚玛达电器」とした。

 

●積極的な情報発信展開(事前告知記事掲載プロモート、オープン前日の記者発表会とプレスプレビュー、社長の個別インタビュー設営)

戦略ポイント

  • 「日本人が良いと思うポイントを日本と同じようにPRするのでは、失敗する。」という教訓をもとに、まずは“中国人が共感する”コンテクストやネーミング、PR手法を考察し、出店エリアに合わせたPR戦略を展開した。

 

ヤマダ電機