- 業種
食品
- サービスメニュー
調査
メディアリレーションズ
実施内容
●事前調査・市場環境分析。社会にとって「AKB48」とはどのような存在であり、彼女たちのどのような活動に注目が集まるのか?
どういった情報が期待されているのか?について、過去の話題の調査・把握に努め、戦略を練った。
●継続した情報発信。①新メンバー発表、②ネタバラシ、③継続施策の3つの段階分けをおこない、3段ロケットのように情報拡散の点火装置を準備した。
●ソーシャルメディアを巻き込んで口コミを醸成。
戦略ポイント
- 電通関西支社のプランニング、CMを中心に、電通PRの情報発信を連携させ、
「オウンドメディア」、「ペイドメディア」、「アーンドメディア」のトリプルメディアをバランスよく、効果的に活用。
受賞歴
- (社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」
2011年度マーケティング・コミュニケーション部門