2022年11月4日、企業広報戦略研究所 上席研究員の坂本陽亮と陳妃史が、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会が主催するJFA広報セミナーに登壇し、「社員との絆を強くするインターナルコミュニケーション」をテーマに講演を行いました。

企業広報研究所 部長・坂本

坂本は、第5回企業広報力調査の結果※1をもとに、半数以上の企業が「インターナルコミュニケーション」において経営との連携やエンゲージメントを深めるコンテンツづくりを実施していることを紹介。社員の声をベースに、「社会への提供価値」を具現化し、インターナルブランディング®を実現することの重要性について解説しました。(※1 https://www.dentsuprc.co.jp/csi/csi-outline/20221027.html

企業広報研究所 上席研究員・陳(中右)

陳は、第2回インターナルブランディング調査※2の結果から、企業と社員の「パーパスの合致」、「カインドネスの実感」できる職場環境、「理念・ビジョンへの共感・行動」がエンゲージメント強化に必須であることを解説。また、自社の現状分析から適確に課題を抽出が最も大事であると強調しました。(※2 https://www.dentsuprc.co.jp/csi/csi-outline/20210730.html

出席の皆様からは、「まさに自社の課題だと強く感じた。」「社員を重要なステークホルダーと位置づけ丁寧に説明する必要性があることに共感。」「まずは社内外の声を聞き分析する。自社の現状分析を客観的におこなうことの必要性を感じた。」など、多くの反響をいただきました。

本セミナー内容や投影資料に関してご関心・ご質問のある方は、企業広報戦略研究所(メールアドレス:info-csi@dentsuprc.co.jp)までお問い合わせください。