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戦略ポイント
初めて訪日するインバウンド観光客は、東京や京都などの観光名所を訪れる場合が多い。
その一方で繰り返し日本を訪問する人は、地方など、主要観光地以外も巡る傾向にあることに着目した。
中でも、元々秋田県のインバウンド観光客の中でも多かった台湾からの観光客は繰り返し訪日する確率が高く、
日本のポップカルチャーに高い関心をもっていることから、主なターゲット層は台湾からの観光客に定めた。
11月1日(犬の日)の11:01というニュースバリューの高いタイミングで、
秋田犬アイドル「MOFU MOFU☆DOGS」による1stシングル「Waiting4U」を発表、日本国内でリリースを配信。
台湾では、日本で話題になったものが注目される傾向があることから、
YouTube上で動画の再生回数が100万回を達した時点で台湾でも「日本で話題の動画」としてリリースを配信。
台湾人旅行者は旅行情報を主に旅行系ブロガーから入手しているファクトに着目し、
台湾人の人気ブロガーを対象に、秋田北部でブロガーツアーを実施。ブロガーの方には、台湾人の視点で秋田の魅力を発信してもらった。
実施内容
秋田発祥の犬で海外で知名度がある「秋田犬」と海外で人気のある女性ポップアイドルを掛け合わせた
秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」を結成。1stシングル「Waiting4U」のミュージックビデオ(MV)を発表した。
同楽曲は、歌の部分をすべて実際の秋田犬の声をつなげて作り、日本語・英語・中国語の3カ国語の字幕付きにすることで、
世界へ向けて観光名所や四季折々の絶景、世界文化遺産など秋田の魅力を配信した。
成果
日本国内外ともに、TV、紙、ウェブで多くの露出を獲得した。
本ミュージックビデオの中で紹介された秋田内陸縦貫鉄道の外国人団体客は、今年初めて10,000人を突破。
(399団体のうち韓国とタイからの団体2組を除いては、すべて台湾から)
2016年12月の台湾人乗客は、839人で、前年同月比では4.6倍になり、同鉄道の12月の団体申し込みは前年比300%となった。
本ミュージックビデオは、動画の撮影場所にもなった芝居小屋の康楽館と、秋田県の公式な観光PRの素材として活用されている。
本プロジェクトはPR Awards Asia 2017でゴールドを受賞した。
プロジェクトメンバー
電通 クリエーティブ・ディレクター クドウ ナオヤ
電通 プランナー クドウ ナオヤ / 井本 善之 / 可児 なつみ / 鹿間 天平
電通 アート・ディレクター 井本 善之
電通 コピーライター 可児 なつみ / 朱 芳儀(中国語) / 福宿 桃香(英語)
電通 コミュニケーション・プランナー 鹿間 天平
電通 クリエイティブプロデューサー 中島 康恵
電通 アカウント・エグゼクティブ 越前 康
電通PR シニアPRプランナー 根本 陽平
電通PR PRプランナー 正司 彩
電通PR PRプランナー 北田 真理子
電通PR メディアスペシャリスト 稲葉 健斗
電通PR メディアスペシャリスト 鳥居 さくら
Mofu Mofu☆Dogs シングル:Waiting4U
受賞歴
- PR Awards Asia 2017 (旧:PRWEEK)
2017年ジャパン/コリアPRキャンペーン・オブ・ザ・イヤー(金賞)
2017年パブリックセクタ―・キャンペーン・オブ・ザ・イヤー(銅賞)
- IPRA Golden World Awards (GWA) 2017
2017年パブリックセクター部門(エージェンシー) カテゴリートップ賞
2017年トラベル&ツーリズム部門(エージェンシー)カテゴリートップ賞
- アジア・パシフィックSABREアワード
2017年ガバメント・エージェンシーズ部門 (ゴールドSABRE)
2017年ビジュアル・ソーシャル・メディア・プラットフォーム部門(In2 SABRE)