ソーシャルリスニング ソーシャルリスニング

ServiceService

ソーシャルリスニングSocial listening

ソーシャルメディアの調査・
分析で自社ブランドの強化へ

ソーシャルリスニングでは、Twitterなどのソーシャルメディア上の声に耳を傾け、

自社のブランドや製品・サービスに対する評判・改善点などの調査・分析を行います。

こんなご要望にお応えします

  • 自社や競合のブランド・製品・サービスについての評判を知りたい
  • プレスリリースや
    記者発表等のPR施策の
    ソーシャルメディア上での反応を把握したい
  • クライシス発生時に、ソーシャルメディア上で企業やそのブランド、製品・サービス等が、どのように語られているのかを知りたい

サービスの概要OverviewOverview

情報収集と調査から確実な把握へ

ソーシャルリスニングにおいては、メディアから何を得たいのか目的を明確に設定することが重要です。
適切なデータや利用ツール、頻度などを決めながら情報収集、調査を行ってきます。

  • ソーシャルリスニングの流れ

    目標設定から、情報集設計、データ収集、情報解析、そしてレポーティングまで、ソーシャル・アナリストとPRコンサルタントが一括して行うことで、より効果的な調査が可能です。

    ソーシャルリスニングの流れ

プログラムProgramProgram

ソーシャルリスニングで実現できること

限りなくリアルタイムに近いソーシャルメディアからリスニングを実施することで、
生活者からのフィードバックを直接受けることができ、自社ブランドの評判の把握やトレンド予測などが可能となります。

  • 「広報オクトパスモデル」に 基づく広報力の診断

    ソーシャルリスニングを
    行う前に

    リスニングを通じて何を得たい・知りたいのか、何の判断材料として活用するのかを設定。その後、他に併用すべきデータや利用ツール、頻度などを決定していく。

  • ソーシャルリスニングの特性

    限りなくリアルタイムに近い情報収集が可能となり、生活者からのフィードバックを直接受けることができる。また、重要な発信者の特定や、メディアの情報流通構造の把握が可能。

  • ソーシャルリスニングで 把握できるもの

    ソーシャルリスニングで
    把握できるもの

    自社・競合のブランド・製品・サービスにおける評判や、業界トレンドの動向、それに対する生活者の反応を把握可能。※データ内容によってはできない場合もあります

電通PRコンサルティングの強みStrengthsStrengths

  • バズの状態を把握するだけでなく、どうやってプロモーションと連動させるか、どうやって炎上を抑えるかなどといった、コンサルティング~ソリューションの実行まで、ご提案を行うことが可能です。
  • 危機管理の専門家による豊富なネットリスク/リアルリスク対応実績に加え、提携先のサイバーセキュリティー会社・法律事務所・監視専門会社などと連携し、炎上に遭遇しても、全方位支援が可能です。
  • 拡散力の強いインフルエンサーの抽出やペルソナ分析に長けています。目視によって発言内容を吟味し、過去の発言までチェックする体制に加え、いまメディア文脈でどのようなコンテンツが求められているかを把握します。