- 業種
食品
- サービスメニュー
BtoC
業界団体・協会
実施内容
レストラン街全50店舗とコラボレーションし、話題となる味噌を使ったオモシロメニューを創作。
メニュー開発に当たっては東京家政大学に協力要請し、シェフ×学生の共同創作メニューとして展開。
PR機会として、フェアの実施予告、完成メニュー披露、フェア初日の3段階を活用し、マスメディアへの露出をプロモートした。
戦略ポイント
ジャンルを超えた各種店舗が集う百貨店のレストラン街に着目。
各店のとりまとめを一元的に行っている百貨店の担当部署に協力要請し、効率的なレシピ考案の仕組みを構築。
併せて、各レシピの著作権を譲り受け、小冊子やホームページでの立体的展開を設計。