認知症啓発のための調査研究プロジェクト エーザイ株式会社/ファイザー株式会社
  • 業種

    薬品・医療用品

  • サービスメニュー

    ヘルスケア・メディカル
    レピュテーション・マネジメント

実施内容

本プロジェクトでは、認知症患者の家族にビデオインタビュー調査を行い、表情や言葉を専門医チームとともに分析。
調査結果を学術論文にまとめて一般公開したほか、早期に受診しやすい社会的環境をつくっていくための広報活動を展開。

戦略ポイント

◆科学的根拠(エビデンス)に基づいた付加価値情報をさまざまなステークホルダーに信頼される情報として提供

◆一般市民に向けた啓発活動だけでなく、医療や介護に携わる人々との良好な協力関係を構築していくための活動も同時に実施

 

痴呆症啓発 広報用ポスター   学術論文発表会 写真

受賞歴

  • (社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」

    2004年度ルーティン部門賞

  • IPRAゴールデン・ワールド・アワード

    2005年部門最優秀賞グランプリ受賞(ヘルス・オーガニゼーション(保健組織)部門)