日本広報学会第14回研究発表大会
■ 会期:2008年10月25日(土)12:00~20:00、 26日(日) 9:00~16:50
■ 北海道大学学術交流会館
日本広報学会第14回研究発表大会で、当社営業戦略室CSR推進部部長 江間直美が、自由論題(環境・CSR・消費者)部門で、「環境報道と感性報道-五感訴求は客観報道を補うか-」と題した発表をいたしました。
http://jsccs.jp/info/news.html#1
報道に<五感>訴求を加えることで、受け手側にとってよりリアリティーが感じられる報道になるという研究発表です。
※<五感>とは、触覚、嗅覚、聴覚、味覚、視覚を指します。
報道表現として、客観性の高い数値データのほかに、主観性の高い<五感>表現を取り入ること、また、報道手法としても、
<五感>を刺激することで、報道の可能性はより広がるとの意見です。(すでに、広告表現で、動く広告(視覚)、匂う広告(嗅覚)などが取り入れられています。)
地球環境問題への理解促進には想像力が不可欠で、環境報道においても、受け手側に、
地球の裏側で何が起こっているのかとの考えをめぐらせる力が必要になるため、写真を使って視覚的に訴求するなどの<五感>の刺激が重要なポイントになります。