レピュテーション・マネジメント レピュテーション・マネジメント

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レピュテーション・マネジメントReputation management

企業・団体のレピュテーション向上に
向けたPR活動をサポート

サービスの概要OverviewOverview

評価向上に向けたプロセスを構築し、戦略を立案

企業・団体のレピュテーション(評判)向上について、現状課題・機会の洗い出しからPR戦略の立案、
具体的施策の展開、活動フィードバックに至るまでのPDCA運用を含め、
レピュテーション向上に向けたPR活動をサポートします。

  • 状況を分析・把握し、目標設定から情報発信施策まで

    そもそも企業・団体が自身のレピュテーションを上げていかないといけないのはなぜでしょうか?
    答えの1つとして、組織が社会的存在としてサステナブルな成長を続けるためには、”パブリック” の正当なレピュテーション(評価)を構築しなくてはならない点にあります。そのためには、メディアやインフルエンサー、各ステークホルダーの構造を把握し、PR目標の設定、目標達成に向けた具体的な情報発信施策の遂行が不可欠です。
    ソーシャルメディアが普及した時代において、ソーシャルリスニングによるソーシャルメディアでの拡散状況把握・定性分析は、生活者の反応、レピュテーションを把握する上で重要な手法になりつつあります。レピュテーションの構築プロセスとPRコンテンツを検証し、中長期的に構築したいレピュテーション目標から方向性、具体的施策のとりまとめを「PR戦略」として立案します。

    状況を分析・把握し、目標設定から情報発信施策まで

プログラムProgramProgram

  • 報道レピュテーション調査

    報道レピュテーション調査

    電通グループ独自の指標で、報道記事を6領域20属性に分類、ネガティブ・ポジジティブ5段階評価を行うなど、報道をスコアで第三者的に可視化し、論調、媒体別、時系列に把握。各企業の状況に応じた指標カスタマイズ設計も可能。

  • レピュテーション・ リーチ・ポイント(RRP)①

    レピュテーション・
    リーチ・ポイント(RRP)①

    レピュテーション・リーチ・ポイントでは、TV視聴者、新聞・雑誌の閲読回数、WEBのUUなどどれだけの人数にまで到達したのかを計算しポイント化。

  • レピュテーション・ リーチ・ポイント(RRP)①

    レピュテーション・
    リーチ・ポイント(RRP)②

    ポイントを定点的に把握することで、数値結果に対する広報活動の内部要因・外部要因を検証しながら、広報活動評価を行う1つの指標として使うことが可能。

  • 生活者レピュテーション調査

    生活者レピュテーション調査

    一般生活者をターゲットに対面調査やWeb調査で、現状のコミュニケーション課題・機会を確認。課題解消に向けた、PR戦略立案、PR施策をプランニングしていく上での基礎データとして活用。

  • 各種ステークホルダー
    ヒアリング

    定量調査では確認できない報道記事の裏側や記者の取材視点、情報ニーズ、重要項目などを探る。その他ステークホルダーについても、レピュテーション向上への仮説を構築するため定性要素を抽出。

  • 戦略立案からコンサルティングまで

    PR戦略立案・
    レピュテーション・
    コンサルティング

    様々な調査手法を用いて課題抽出し、今後のレピュテーション構築に向けたPR戦略を策定し、アクションプランに対するコンサルティングを提供。

電通PRコンサルティングの強みStrengthsStrengths

  • 経験豊富なコンサルタントがレピュテーション・マネジメントを担当
  • 「メディア視点」に偏ることなく「ステークホルダー視点」を意識した分析が可能
  • 調査手法から課題抽出、そして対応施策とその後の効果測定、KPI指標開発、PDCAサイクルの運用までトータルなサポートが可能