広報効果測定Measurement
効果測定を行い、
広報活動をトータルコンサルティング
サービスの概要
効果測定は広報活動を構築する大切な礎
テレビや新聞などのマスメディアだけではなく、
時代の変化に合わせて、ソーシャルメディアやオウンドメディアなど幅広い対応が必要です。
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幅広いメディアの効果測定に対応
メディア環境の変化に伴い、広報活動の効果測定を見直す傾向がより一層強くなってきています。
ソーシャルメディアやグローバルなど多角的視点からの効果測定に取り組む動きが見られます。
当社が提供する「広報効果測定」は、
・広報活動前に立てる『プロセス目標(リリース作成件数など)』
・マスメディアなどでどの程度伝えられたかを測る『アウトプット目標(露出記事件数や論調など)』
・広報活動によってステークホルダーにどの程度影響があったかを測る『成果目標(生活者意識・態度変容など)』
のそれぞれのタイミングにおける目標に対しての効果を測定します。
プログラム
効果測定から、ツール制作まで
広報活動の各タイミングにおいてプログラムを用意しています。
企業の課題認識に合せて当社のラインアップから最適なプランを提案します。
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企業広報力調査
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オウンドメディアコンサル
伝えたいメッセージを、メディアを介さず直接伝えることができるオウンドメディア。その企画、制作に多数の実績を持つ経験やネットワークを生かし、ターゲットの関心領域やトレンドを付加して価値を高めたツールを作成。
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メディアヒアリング
企業の広報活動立案や企業が行った広報活動に対する評価を行う際に、メディア関係者の意見を聴取し、メディア視点を参考に、戦略的広報を行うためのプログラム。
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報道状況分析
自社やベンチマーク企業の報道状況を分析し、PR戦略策定や効果測定の基礎資料として活用。
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ソーシャルリスニング
Twitterなどのソーシャルメディア上の声に耳を傾け、自社のブランドや製品・サービスに対する評判・改善点などを調査・分析。
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PR Matrix Dashboard
データドリブンな広報活動を実現するために、電通PRコンサルティングが独自に開発した、企業・ブランドの露出状況を解析するためのビジネスインテリジェンスツール。詳細はこちら。
電通PRコンサルティングの強み
- 長年にわたり、多くの企業・団体・メディアと共に活動してきた経験。
- 最新の広報効果測定ツールや、今まで培ってきたリレーションを駆使して、コンサルティングからソリューションまで一貫した戦略広報を支援します。
- 電通のグループ力を生かし、ワールドワイドの効果測定についてもご相談いただけます。
プログラムのイメージ
各7つのプログラムは、それぞれ下記のフェーズで行われるイメージとなります。
その他関連サービス
広告換算に代わる広報効果測定の指標
Reputation Matrix®
サービス概要
RP(リーチポイント)という、広報活動における情報が、どれだけの人にリーチしたのかを測る指標を開発しました。
生活者における拡散状況をソーシャルリスニングで分析。ニュースメディアと同軸で見ることができる新たな効果測定指標です。
さらに、このRPを用いて、露出量の把握を行うとともに、レピュテーションも併せて分析する、
新しい効果測定モデルを開発しました。それが、Reputation Matrix です。