株式会社電通パブリックリレーションズ(以下電通PR)は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科での寄付講座「パブリックリレーションズ(PR)」を、9月26日から開講します。当講座は2004年度に「教育現場におけるパブリックリレーションズの普及発展と専門家育成を産学連携で行う」という目標を掲げてスタートし、今年で9年目を迎えます。
電通PRは第一線の現場で活躍するPRの実務家を講師として派遣し、これまでの業務経験で培った知識やノウハウ、コミュニケーション領域における最新事例を通してビジネス教育に貢献していきます。
「パブリックリレーションズ」講座内容(予定)
「パブリックリレーションズ1(理論編)」
① パブリックリレーションズ概論
② コーポレートコミュニケーション概論 (企業経営におけるコミュニケーション活動)
③ フィナンシャルコミュニケーション (経営戦略に関するコミュニケーション)
④ イシューマネジメント (社会的経営課題への対応)
⑤ クライシスコミュニケーション (概論と記者会見演習)
⑥ レピュテーションマネジメント (企業評価の把握と対応)
「パブリックリレーションズ2(実戦編)」
① トップコミュニケーション (企業トップのリーダーシップ)
② ネットコミュニケーション (Web・SNS、最新事情)
③ マーケティングコミュニケーション (戦略的マーケティング広報)
④ CSRコミュニケーション (コーズマーケティング等)
⑤ メディアを知る (テレビ)
⑥ メディアを知る (新聞・通信社)
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科に関しましては同大学院のウェブサイトをご覧ください。