パブリックリレーションズ(PR)の概念が変化し、その境界線があいまいになりつつあります。企業などの組織のPR担当者も、どこまでがPRの領域なのか迷うことが増えているのではないでしょうか?

本連載では、PRとメディア、PRとジャーナリズム、PRとマーケティングなど、多面的な視点から「PRの本質」を考察することで、読者の皆さんがそれぞれの立場で「より有効なPRの活用」をできる一助となることを目指します。今回の第2回では「PRと日本」について論じます。

<目次>
▼日本における「PR、誤解されがち問題」
▼国際PR協会によるPRの定義と、その目指すところとは?
▼PRと広報は同じもの?日本におけるPR導入の歴史をひもとく
▼PRの日本語訳が“誤解”の始まり?「広報」と「広聴」の機能
▼吉田秀雄は「ビジネスとしてのPR」をいち早く導入
▼ビジネス界でPRの存在感が増す中、アカデミアでのPR教育が急務に
▼ビジネス成長から社会課題解決まで。PRのポテンシャルを考える

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