パブリシティPublicity
電通グループオリジナルの
戦略PR視点
こんなご要望にお応えします
- メディア露出実績を
上げたい - メディアファーストなコンテンツを用意したい
- 新規事業参入に向けて未開拓メディアへのアプローチをしたい
- 情報提供の仕方を
見直したい
サービスの概要
最適なメディアへの掲載促進を
企業や団体のストーリー、ニュース、メッセージなどを、新聞や雑誌の紙面やTVの番組内、
あるいはWebニュースサイトなどからの報道・掲載により、信頼性の高い情報発信を実現します。
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パブリシティについて
パブリシティとは、企業や団体のストーリー、ニュース、メッセージを、新聞や雑誌の紙面やTVの番組内、あるいはWebニュースサイトなどで、報道・掲載してもらうことです。記者などの第三者によってつくられたコンテンツ(サード・パーティ・コンテンツ)となるため、一般生活者からは、客観的で信頼性できる情報とみなされています。当社では、クライアントの情報がターゲット層にとってレリバンシーの高い(関連性のある)ストーリーとなるよう編集し、クライアントが接触する最適なメディアに向けた掲載促進の働きかけを行います。
プログラム
要となるのはコンテンツ制作と情報流通
パブリシティは、ニュース価値の高いコンテンツ制作と深いメディアインサイトに基づく情報流通デザインの2つが重要です。
この2つを軸に各パブリシティ活動を行っていきます。
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戦略立案
パブリシティ戦略・コアコンテンツの立案を行う。ターゲットやトレンドを分析し、ターゲット層にとってレリバンシーの高い(関連性のある)メディアを見極め、コア・メッセージ、ストーリー、コアコンテンツの制作について提案。
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報道用資料・
プレスリリース作成商品・サービスのローンチ、経営情報の発表等、目的ごとに最適の報道用資料・プレスリリースを制作。同一のニュース・情報でも、メディア特性に合わせ複数用意し、英文等、国ごとの対応も可能。
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ニュースリリース配信
弊社の関連会社である共同通信PRワイヤーを使い、国内外のメディアにプレスリリースを配信。また、写真などのマルチメディアにも対応。さらには、海外の大手通信社の配信網を使い、動画や写真などのコンテンツ配信も行う。
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プレスツアー
地方や海外で行われる展示会、現地工場のオープニングなどに国内メディアを招待し、取材を依頼。また、海外のメディアを日本に招へいし、日本国内にあるクライアントの施設や、商品やサービスの取材依頼も実施。
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個別インタビュー・
個別メディアアウトリーチクライアントのトップマネジメント、技術者などにフォーカスした記事の掲載を図るため、個別インタビューのアレンジを行う。
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メディアキャラバン
複数のターゲットメディアをあらかじめ選択し、商品やサービスの説明を行うためのアポイントメントをとったメディア訪問キャラバン。
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PRイベント
メディアを対象とするイベントを開催し、彼らが取材できる機会を創出。試食会、試飲会、試乗会、内覧会などをメディア向けに開催し、より深い内容の報道がなされるよう企画を行う。
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記者会見
記者会見の開催、メディアリストの作成、報道資料の作成、記者会見の進行台本、運営マニュアル、会場設営・演出、想定質問などの制作、案内状の作成、電話によるフォローアップ、さらには事後のメディアモニタリングまで実施。
電通PRコンサルティングの強み
メディアに合わせた最適なプランの実現
メディアの特性にあわせ、掲載されやすいコンテンツをつくり、発信していきます。
また、昨今複雑化する情報流通構造を常に把握する当社の専門メディアスタッフが、最適なメディアプランをご提案します。
- クリエイティブ
PR視点でのニューズバリューとシェアバリューを併せ持つ、共感コンテンツ制作 - 情報流通デザイン(PESOのフル活用)
各メディアのインサイトから紐解く情報クリエイティブと情報発信をプランニング