報道状況分析Media analysis
自社やベンチマーク企業の
報道状況を分析し、
PR戦略策定や効果測定に活用
サービスの概要
自社の立ち位置を知るための分析を
自社やベンチマーク企業の報道状況を分析し、
PR戦略策定や効果測定の基礎資料として活用することができます。
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新たなPR活動につなげる
より効果的なPR活動を行っていくために、PR活動のPDCAサイクルにおける“Plan”(活動計画)フェーズでの「現状分析」、“Check”(広報効果測定)フェーズにおける「効果検証」は非常に重要です。この「現状分析」「効果検証」を行うために、どのように報道されているか?という観点から調査分析していくのが報道状況分析です。
自社とベンチマーク企業の記事掲載状況の分析を通じて、PR活動の戦略策定の基礎資料として活用することができます。さらに、報道記事の傾向からコミュニケーション活動上の課題を抽出、次のPR戦略をコンサルティングします。
プログラム
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最適な報道を
・記事掲載量分析
・記事形態(掲載面、記事サイズ)
・記事トーン(ポジネガ)分析
・テーマ別論点分析
・報道コンサルティング など
電通PRコンサルティングの強み
- 総合PR会社であることから、「メディア視点」や「ステークホルダー視点」を意識した分析が可能
- 調査手法から課題抽出、そして対応施策とその後の効果測定まで、PDCAサイクルに基づく総合コンサルティングが可能
- ソーシャルメディアとマスメディアを統合的に分析・提言することが可能。
- 豊富な経験を積んだコンサルタントが報道状況分析を担当
報道状況分析の手法
報道状況分析には大きく分けて論調を把握する「定性分析」と、報道量を把握する「定量分析」があります。
その他関連サービス
重点テーマ・業務領域
“Plan”(活動計画)と“Check”(広報効果測定)
サービス概要
“Plan”(活動計画)フェーズにおける「どんなPR活動をしていくべきなのか?」を検討するうえで、報道の露出量・頻度など定量的に把握することで、PR活動の目標を設定することができます。また、掲載記事の論調などを分析することで、PR素材やコンセプトの戦略立案に役立ちます。
“Check”(広報効果測定)フェーズにおける「あのPR活動はどのくらい効果があったのか?」を検討するためには、報道されている媒体・掲載面・露出機会・論調を的確に把握することが肝要です。さらに、当社では報道状況やコンテンツを見比べ、情報提供の適切なタイミングやメディアアプローチについて、より効果の高い露出についてのコンサルティングもいたします。