マーケティング調査 (ステークホルダー調査) マーケティング調査 (ステークホルダー調査)

ServiceService

マーケティング調査
(ステークホルダー調査)
Marketing research

定量的な調査で
自社の立ち位置を把握

サービスの概要OverviewOverview

社会の声に耳を傾け、コミュニケーション戦略を支援

ステークホルダーにおける自社や商品・サービスの評価を定量・定性的に把握し、
競合との違いやニーズのギャップなどを見ることで、戦略的なPR活動を進めることが可能となります。

  • それぞれの調査で、ステークホルダーに耳を傾ける

    「戦略構築や課題解決の糸口を探るための調査」、「PR素材作りのための調査」、「活動の効果測定のための調査」、「計画の見直しのための調査」といったPDCAサイクルのどのフェーズでも、総合PR会社ならではの“メディアの視点“、”一般生活者の視点“を加味して提案します。

    それぞれの調査で、ステークホルダーに耳を傾ける

プログラムProgramProgram

  • ユーザーを知る

    ユーザーを知る

    ・ユーザー調査
    ・グループインタビュー
    ・CLT:セントラル・ロケーション・テスト(会場テスト)
    ・商品・サービス受容性調査
    ・意識調査

  • 自社を知る

    自社を知る

    ・企業ブランド調査
    ・生活者レピュテーション調査
    ・企業魅力度調査

電通PRコンサルティングの強みStrengthsStrengths

  • PR施策と企業レピュテーションの相関分析/重回帰分析などの分析に基づく広報コンサルティングを提供
  • コミュニケーション分野の課題解決に強み
  • 仮説の検証から調査実施後の分析まで、総合PR会社ならではの「メディアの視点」を加味
  • PDCAサイクルそれぞれのフェーズに合わせた調査の提案が可能

実績一覧OurworksOurworks

  • データコンテンツ開発

    時流などを考慮し、話題性のある調査を実施することで、その調査結果を広報コンテンツとしてパブリシティやオウンドメディアでの露出・掲載に活用。一般生活者が興味・関心を抱くようなテーマや切り口を、PR会社ならではの設問として提供。

  • 生活者レピュテーション調査

    6領域20属性に分類された企業のブランドを評価する指標において、生活者が実際にどのように感じているかを把握するための調査。企業を評価するブランド指標を定量的に把握できるだけでなく、今後の広報戦略を練るための方向性を明らかに。

  • グループインタビュー調査

    一般生活者の深層心理をグループ討議で探究。経験豊富な司会者が、話しやすい空間をつくり、個別面接では聞き出せないような本音を明らかに。