当社は2025年7月25日(金)、日本パブリックリレーションズ協会主催の「情報交換会」にて、“PR”をテーマにした企画展示「What is PR? 〜PRって何だろう? 身近な活動から社会を変えるチカラまで」を開催いたしました。
当日は多くの参加者の皆さまに展示にもお立ち寄りいただき、展示を通じてPRの本質に触れていただく貴重な機会となりました。

■「What is PR? 〜PRって何だろう? 身近な活動から社会を変えるチカラまで」とは
PRという言葉は広く一般に知られていますが、PRがPublic Relationsの略であることを知らない人は多く、双方向のコミュニケーションや関係構築を生むPRの正しい理解が不十分なのが現状です。
事前に当社が実施したPRの認知度に関するWEBアンケート※では、PRの正式名称を「知らない」および「誤認」している人が9割以上という結果になりました。
今回の調査結果を受け、当社ではPRの理解を深める展示会を企画しました。
PRの歴史や定義をはじめ「そもそもPRとは何か」「広告とはどう違うのか」などを冊子やデジタルデバイス、POP、パネル、映像等を活用し紹介しています。
2024年秋にアドミュージアムでスタートしたPR展「What’s PR?」は、現在も都内各所で不定期に開催を続けています。
まさに“移動するPRミュージアム”と呼べるこの展示を通じて、世の中に根強く残る「PR=宣伝、プロモーション」という誤解が、展示を通じて正しく理解されていくことを期待しています。
※PRの認知度に関するWEBアンケート
(15歳以上の個人1400人、2024年9月実施。電通PRコンサルティング調べ)
*参考記事:「誤解されてきた「PR」に向き合う──PR展「What is PR?」が伝えたいこと(ウェブ電通報)
https://dentsu-ho.com/articles/9342?utm_source=innerletter&utm_medium=email&utm_campaign=20250724
