5月末、第11回 中国国際PR協会主催事例大会の受賞式が開催され、当社が合同出資する電通藍標(北京)公共関係有限公司がエントリーしたデルのビジネス用ノートブックPCのPR活動「新経済、新玩法(新しい経済、新しい遊び方)」が「企業製品PR管理部門」で銀賞を受賞しました。

1993年に始まったこの事例大会は、中国最大規模のPR業界のアワードで、今年は20のカテゴリーに対し、192件のエントリーがありました。

2013年5月-2014年3月に実施したプロジェクト「新経済、新玩法」では、デルのプレミアムライン「Vostro」のイメージにふさわしく、ターゲットへの影響力が大きい有名なインターネット各分野の創業者6人を選定し、「新経済、新玩法」(新しい経済、新しい遊び方)というテーマの下で彼らの創業ストーリーとデルのサポートをシリーズ動画で表現。中国のソーシャルメディア「新浪微博(シナウェイボー)」、「微信(WeChat)」、および動画サイトと連動し、伝統メディアの経済誌インタビュー取材を用いて、情報を効果的に拡散したという事例です。

<写真>
授賞式で盾を手にする電通藍標の社員 呉敉思