株式会社電通パブリックリレーションズ(以下電通PR)は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科での寄付講座「パブリックリレーションズ(PR)」を、9月28日からの後期スケジュールにて開講します。当講座は2004年度に「教育現場におけるパブリックリレーションズの普及発展と専門家育成を産学連携で行う」という目標を掲げてスタートし、今年で8年目を迎えます。
電通PRは第一線の現場で活躍するPRの実務家を講師として派遣し、ビジネス教育の現場でこれまでの業務経験で培った知識やノウハウを提供していきます
「パブリックリレーションズ」講座内容(予定) 全14回
※下記講座内容は、予定であり変更の可能性があります。
●後期(A期間:2011年9月28日~11月16日)
「パブリックリレーションズ1(理論編) 」
① パブリックリレーションズ概論
② コーポレートコミュニケーション概論 (企業経営におけるコミュニケーション活動)
③ レピュテーションマネジメント (企業評価の把握と対応)
④ フィナンシャルコミュニケーション (経営戦略に関するコミュニケーション)
⑤ イシューマネジメント (社会的経営課題への対応)
⑥ クライシスコミュニケーション (概論と記者会見演習)
⑦ 課題発表
●後期(B期間:2011年11月23日~2012年1月18日)
「パブリックリレーションズ2(実戦編)」
① メディアを知る (新聞・通信社)
② メディアを知る (テレビ)
③ メディアを知る (ネット)
④ 戦略的マーケティング広報 (販促におけるコミュニケーション)
⑤ CSRコミュニケーション (企業の社会責任に関するコミュニケーション)
⑥ グローバルコミュニケーション (海外におけるコミュニケーション)
⑦ 課題発表
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科に関しましては同大学院のウェブサイトをご覧ください。
http://www.rikkyo.ac.jp/sindaigakuin/bizsite/index.html