株式会社電通パブリックリレーションズ(東京都中央区、代表取締役社長 宮下氏孝)は、広報・PRに従事する社会人や研究者・学生のための手引書「戦略広報 パブリックリレーションズ実務事典」を電通から12月10日、発刊いたしました。本書は社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都中央区、理事長 片山實規)が平成19年度から導入する「PRプランナー資格認定制度」の参考図書の指定を受けております。

本書はステークホルダーが多様化し、マスメディアがインターネットの影響を大きく受ける中で、広報・PRの現場がどのような状況になっているかを“実務事典”という形で紹介しています。CSRやM&Aなど経営の川上におけるコミュニケーション課題の解決策としての広報・PRに対する関心、ニーズの高まりに対応し、具体的なソリューションを提示するとともに、NPOや大学はどのような広報活動を展開すべきかというような疑問にも答えています。広報戦略の構築から記者発表会実施にあたっての確認事項など、実務に関わる知見やノウハウがふんだんに盛り込まれています。

当社は、現在の社名に変更したのを記念して、1998年に「広報110番」を刊行しました。本書は当社の創立45周年記念事業の一環で、「広報110番」の改訂版として、現場の豊富な経験則をもとに広報・PR実務の基本を解説したもので、当社の多くの社員が執筆に携わりました。

本書の仕様は以下の通りです。

書名: 戦略広報 パブリックリレーションズ実務事典
体裁: A5判、モノクロ260ページ
価格: 2,100円(本体2,000円)
編著: (株)電通パブリックリレーションズ
発行: (株)電通
初版部数: 5,000部

構成:  【序 章】 経営と広報・PR

【第1章】 広報・PR実務の枠組
実務的定義/広報・PRの領域/広報・PRの歴史的展開

【第2章】 ステークホルダーへの対応
マスメディア/オピニオン・リーダー/消費者・生活者/地域社会
従業員・グループ/株主・投資家/NPO・NGO/行政・監督官庁
学生・就職希望者

【第3章】 メディアの役割と力
メディアの変容/新聞/全国紙と地方紙/記者クラブ/雑誌
専門紙誌、業界紙誌、フリーペーパー・マガジン/テレビ/ニュースサイト

【第4章】 法律・規制
広報・PRと法律規制(総論)/企業情報の開示/情報受領者の誤認混同防止
訴訟の際の広報対応/不祥事の際の広報対応と法的観点/著作権法

【第5章】 戦略のあるべき姿
広報・PR戦略の構築/プロジェクト戦略/PDCAサイクル/情報環境把握
課題設定/活動計画/広報効果測定/広聴活動/組織・体制
広報担当者の資質と育成

【第6章】 テーマ・領域
トップ・コミュニケーション/コンプライアンス/CSR/IR/M&A
インターナル・コミュニケーション/コーポレート・レピュテーション
パブリック・アクセプタンス/新商品導入・商品プロモーション/新市場創造
アカデミック・マーケティング/ヘルスケア・コミュニケーション

【第7章】 報道機関向けの広報手段
パブリシティ/ニュースリリース/ニュースレター/記者会見・記者発表会
記者発表会の構成・演出/記者懇談会/プレスセミナー/プレスツアー
個別プロモーション/メディアキャラバン/テレビパブリシティ
テレビプロモーション/メディアミックス/メディアタイアップ
プレゼント・パブリシティ/CMパブリシティ

【第8章】 危機管理のノウハウ
危機管理の重要性と危機の未然防止/危機管理委員会の設置と運営
リスクの洗い出しと評価/危機管理マニュアル
シミュレーション・トレーニング/緊急時の広報対応
緊急時の情報収集・分析/緊急時の記者会見/緊急時広報と法務
不祥事の事後広報

【第9章】 インターネットの活用
AIDMAからAISASへ/企業サイト
CGM(Consumer Generated Media)/広報プラットフォーム
ネット情報の分析

【第10章】 手法とツール
PRイベント/会社案内/アニュアル・レポート/CSRレポート/PR誌
入社案内、ファクトブック等/印刷物とウェブ/社内報/PRビデオ
パブリシティ調査/記念日/施設オープニング

【第11章】 各種法人等の広報展開
大学/官公庁・地方自治体/NPO・NGO/業界団体
【海外のPR事情】
アメリカ/イギリス/中国

【参考】
広報・PR関係団体/参考書籍リスト/参考URL集/参考図表

(株)電通パブリックリレーションズ
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