株式会社電通パブリックリレーションズ(社長:宮下氏孝、本社:東京都中央区)は、文部科学省が推進する中学・高等学校におけるキャリア教育、インターンシップ制度で活用できる学習教材(副読本)を職業紹介シリーズとして継続的に企画制作するサービスを開始しました。

現在、就労意欲に欠けたニート・フリーターの増加現象が大きな社会問題になっています。この問題の根幹は、職業や仕事の実際についての社会情報が中学・高校生に十分伝わっていないため、将来に夢を持てないことが背景にあります。また教員側でも、キャリア教育・進路指導のための情報が不足しているのが実情です。電通パブリックリレーションズが企画制作するキャリア教育関連教材は、このギャップを埋めるものと期待されます。

その第1弾として、この度、社団法人日本理容美容教育センターのために、理容・美容学校関係として全国で初めて、中学・高校生および教員に向けたキャリア教育関連教材2誌 (『理容・美容の世界』、 『理容・美容 職場体験ガイダンス』)を企画制作しました。内容は、(財)日本進路指導協会、全国中学校進路指導連絡協議会、全国高等学校進路指導協議会の監修を受けており、今春4月より全国の公・私立の中学・高等学校1500校にむけて無料配布されます。

電通パブリックリレーションズでは、今後、中学・高等学校向けキャリア学習本・キャリア指導本の普及を目的に学校側の希望や要請を積極的に取り込みながら活動を継続化させ、他の職業界を積極的に紹介していただけるよう協力をし、本施策の普及をはかってまいります。

(株)電通パブリックリレーションズ 金融・大学プロジェクト
〒104-8210 東京都中央区銀座2-16-7
Tel : 03-5565-2740

NewsReleasePDF