広報・PRの効果測定 評価指標や検証方法について詳しく解説
【広報効果測定】KPIの設定方法は?フレームワーク「KPIピラミッド」で可視化しよう
掲載記事数は増えたが、本当に経営に貢献
できているのかわからない…
大量のWEBニュース、どの記事が本当に
読まれ、影響を与えたのか説明できない…
クリッピング費用が高く、しかもメディア
ごとに計測基準がバラバラで比較しづらい…
そもそも広報の目標(KPI)をどこに置けば、経営層に認めてもらえるのかわからない…
効果測定の「モヤモヤ」を
解消し、“広報の価値”を
最大化
「PRism Insight」3つの
コア機能
国内4,000サイト以上を対象に、自動で記事をモニタリング。検索式を設定することで、自社・自ブランドに関する露出状況を恒常的かつ定額でご確認いただけます。またベンチマーク企業・ブランドに関する露出も取得し、容易に相対比較いただくことが可能です。
広報業務で元来よく用いられてきた「件数」「広告換算値」に加え、各メディア横断で情報接触ポテンシャルを測る「リーチポイント」や、WEB記事の閲覧状況を独自技術をもとに1記事ずつ推計する「仮想ページビュー」といった指標を導入。露出件数だけでは見えづらい、各露出の本質的価値を評価することが可能です。
効果測定が
難しいこと