ガシャポン 45周年「答えはガシャポンだ」 株式会社バンダイ
  • 業種

    流通・小売業

  • サービスメニュー

    BtoC
    調査
    パブリシティ
    PRイベント
    オウンドメディア・制作物
    コンテンツ・クリエイション
    広告

実施内容

2022年に発売45周年を迎えた、バンダイのカプセルトイブランド「ガシャポン」。カプセルトイ市場全体が近年プラスの成長を続け、バンダイは国内トップシェアを占めている。一方で、全国47都道府県で「ガシャポン」というブランド名の知名度を調査すると、全国平均がたったの4%という事実が――。

その状況を逆手にとり、知名度が低い事実を公表するとともに、「これの名前は?」と問いかける新聞広告や“遊べる屋外広告”などを展開。これに対する答えとして、スローガン「答えはガシャポンだ」を開発。問いかけへの答えというだけではなく、周年イヤーを通じて、世の中にガシャポンを通じてワクワクする答えを提案していくキーメッセージとした。

受賞歴

  • 第38回読売広告大賞

    部門賞<Entertainment> 優秀賞