議会広報誌のイノベーション
~ さいたま市議会『ロクマル』の挑戦 ~ さいたま市
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実施内容

  • ●議員数64人(ロクヨン)をそのままタイトルとして採用
  • ●その後、議員数が60人(ロクマル)になったため、タイトルも「ロクマル」に
  • ●表紙を全面イラストに(スターバックスのキャンペーン広告などを手掛けている木内達朗氏が市内の風景を描く)
  • ●市民著名人にインタビュー。「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督も登場!
  • ●ビジュアル化(イラストやアイコン、キャラクターの活用)
  • ●文章を読みやすくする(用語解説コーナーを設営)

戦略ポイント

  • ◆議会の臨場感を伝える(質問文を口語体に)
  • ◆改革は、細部に宿る。大きなストーリーだけではなく、細かいところに気遣ったデザインを導入。
  • ◆情報提供は情報開示ではない。双方向性をもたせた内容にした。
  • ◆議会広報誌にも、パブリックデザインの表現を!議会広報紙という情報媒体にも、デザインという視点を導入

 

受賞歴

  • (社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」

    2011年度グランプリ