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実施内容
- ●議員数64人(ロクヨン)をそのままタイトルとして採用
- ●その後、議員数が60人(ロクマル)になったため、タイトルも「ロクマル」に
- ●表紙を全面イラストに(スターバックスのキャンペーン広告などを手掛けている木内達朗氏が市内の風景を描く)
- ●市民著名人にインタビュー。「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督も登場!
- ●ビジュアル化(イラストやアイコン、キャラクターの活用)
- ●文章を読みやすくする(用語解説コーナーを設営)
戦略ポイント
- ◆議会の臨場感を伝える(質問文を口語体に)
- ◆改革は、細部に宿る。大きなストーリーだけではなく、細かいところに気遣ったデザインを導入。
- ◆情報提供は情報開示ではない。双方向性をもたせた内容にした。
- ◆議会広報誌にも、パブリックデザインの表現を!議会広報紙という情報媒体にも、デザインという視点を導入
受賞歴
- (社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」
2011年度グランプリ