独立行政法人化・広報支援プロジェクト
「JICA有名化計画」 独立行政法人 国際協力機構(JICA)
  • 業種

    官公庁・その他団体

  • サービスメニュー

    インターナル・コミュニケーション
    ブランディング

実施内容

2001年からスタートし、2003年の独立行政法人移行に向けたプロジェクトは3期にわたって実施されました。

 

第1期では市民アンケートなどを基に「外から見たJICA」を明らかにし、
第2期は職員および協力隊経験者への調査を基に「内から見たJICA」を分析しました。

 

こうした結果を受け、キャンペーンの第3段階として、
国民と職員の間のギャップを埋めて新生JICAを国民にアピールする環境を整備するために、職員の広報意識を高めるインナーキャンペーンが展開されました。

戦略ポイント

◆あらゆる形態の組織での実績を基に的確な調査、分析を行い、常に職員参加型によるキャンペーンを展開

 

独立行政法人化・広報支援プロジェクト「JICA有名化計画」キャンペーンロゴ   独立行政法人化・広報支援プロジェクト「JICA有名化計画」ポスター

受賞歴

  • (社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」

    2003年度準グランプリ

  • IPRAゴールデン・ワールド・アワード

    2004年部門最優秀賞(オーバーオール・インスティテューショナル)