企業広報戦略研究所 所長の阪井完二と、部長の坂本陽亮が、2022年2月17日、企業の経営者や広報・IR部門等を対象にした【名古屋 広報・IR EXPO】特別講演に登壇し「企業価値を高める戦略的広報~『話題づくり』から『価値づくり』へ~」をテーマに講演を行いました。

企業広報研究所 所長・阪井(左)、企業広報研究所 部長・坂本(右)

講演では、広報・PRの重要ターゲットがメディアに加えて、ステークホルダーに広がってきていることについてデータを交えて紹介。その上で、今、広報部門に求められる役割が、社会価値創造型の「ファクト」をベースに、魅力的な価値に仕立てる企画・プロデュース能力であることを説明。さらに企業が取り組むべき社会課題について、「ESGレピュテーション調査」などからひもときました。

出席の皆様からは、「新しく広報部門を創って何をすればよいか分からなかったが、今日の講演でやるべきことが整理できた」「広報戦略策定において、目標設定の重要性を痛感した」「地域社会において、どのような価値づくりをしていくべきか考えていきたい」など、多くの反響をいただきました。

本セミナー内容や投影資料に関してご関心・ご質問のある方は、企業広報戦略研究所(メールアドレス:info-csi@dentsuprc.co.jp)までお問い合わせください。