企業広報戦略研究所(電通パブリックリレーションズ)の黒田明彦主席研究員は3月3日、日本貿易振興機構(JETRO)主催の「戦略的リスクマネジメントセミナー」にて、「海外で起こる事件・事故の対応」をテーマに講演を行いました。本セミナーは海外進出済みもしくは検討中の中小・中堅企業(主に製造業)の企業様を対象に、進出後・操業時に必要なリスク管理のノウハウを提供する目的で開催されました。

IMG_9581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒田研究員は過去に実際に起きた海外でのリスク事案の紹介と、危機管理力調査の結果について取り上げました。聴講いただいた企業様に対し、危機管理に必要な5つの力である「リーダーシップ力」「予見力」「回避力」「被害軽減力」「再発防止力」の重要性を訴えました。また、危機発生時の情報開示の重要性とメディア対応のポイントについても説明しました。

IMG_9594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他セミナーでは、AIU損害保険株式会社戸丸 博友様による「訴訟リスクとその対策」、ジェトロ 海外調査部米州課 課長代理 中畑 貴雄様による「メキシコの進出日系企業のリスク管理」、アイナボホールディングス 経営企画統括部 部長/アベルコ 経営企画室 室長/  AVELCOVIETNAM 社長 須藤 豊様による「我が社のリスク管理体制について」などの講演が行われました。

 

たくさんのご来場の皆様に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

IMG_9599